スポンサーサイト


姉と西伊豆へ

始めに、愚痴っぽくてすみません!!



私には6歳年上の姉がいます。
姉は私より1年早く結婚して嫁にいきました。
結婚直前まで姉妹二人で暮らしていたのでよく旅行やショッピングなどに行っていたので、仲は悪くはないと思います。
姉とはちょうど6年一緒に暮らしてましたが、よくケンカしていましたwww

そんな姉と結婚して以来初めて旅行に行くことになりました。
行き先は西伊豆。
今伊勢海老祭りをやっているらしい。ということで決まった場所です。

実は姉には不妊治療のことは話していません。
なぜか話し難くてこの3年秘密にしています

それはたぶん彼女が子供を欲していない女性だからかもしれません。
姉は結婚して4年近いですが、子供はいません。
作る気もありません
昔から子供嫌いだったので、今も嫌いなのでしょう
その子供嫌いになった原因は私や弟にあるらしいんです

6歳まで一人っ子で育った姉にある日突然オギャーと私が産まれたため、母親は独り占めできなくなったこと、さらに弟まででき「子供はギャーギャー泣いてうるさい」という思いが強いらしいです。
なので昔は姉は私のことが嫌いでしたwww
私は姉が大好きだったのでよく追いかけては怒られ泣いていたのを覚えています。

姉曰く「子供なんてできたらノイローゼになる!妊娠した瞬間に鬱になりそう」だそうです
私には「え!?」と思えることですが、人はそれぞれですからね
姉のその気持ちもわからなくはないんです。
確かに姉の性格であれば本当に鬱になってしまうだろう・・・
私は姉にはいつまでも元気でバリバリ仕事をこなす人であって欲しいので今のままでいいと思っています。
もちろんうちの両親やお姑さんは孫を望んでいますが、私はそのことで姉が犠牲になるのも何か違うと思っています。
うちの両親には姉の分まで私が孫を抱かせてあげようと昔から決めていました。

でも今不妊治療を続け授かっていない私に果たしてその役目ができるのか不安でもあります。
皮肉なものですよね。
子供が欲しいと望む私に異常が見つかり、子供を望まない姉は健康体そのもの。
同じ血を分けた姉妹なのに・・・と思うことがなくもありません。

もしこの話を姉にすれば姉はきっと申し訳ない気持ちになってしまうだろうなぁと思い言えないのかもしれません。
それとたぶんもう一つ

以前ホルモン剤を飲んでるのを見られ笑って「子供が欲しくて一生懸命薬飲んでるのよ、この子!!」と姉の行き付けのお店で、それもわざわざ仲のいい人の目の前でバカにされたのがショックだったからだと思います。
子供を望んでいない姉からしてみたら私のしていることは愚行に見えたのでしょう。
でももう少し私の気持ちも考えて欲しかったなぁ。と思います
実の姉で、慕っているだけにショックは大きかったです

人の感じ方って本当に人それぞれですよね。



明日からの姉との旅行
不妊治療をしていることを話すべきなのか考えています
話せば私はまた傷つくことになりそうで怖いです。
でも姉にはもう少し人の痛みのわかる人になって欲しい
そうも思っています


姉はとても頭のいい人ですが感受性に欠けるところがあるので実の姉なのに話せないことも多いです。
本当は私の痛みや苦しみをわかって相談にのって欲しいのですが・・・・

ちょっとどうしていいかわかりません。
楽しみな反面少し不安です
スポンサーサイト

テーマ : 不妊治療
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

旅行

実のお姉様、全く正反対な生き方をされているんですね・・
子供が好きでない人がいるのもわかるのですが、ルーさんの子供を欲しい気持ちを大切にしてくれたら良いですね。最後のホルモン剤の際の言い方は本当に残念・・・v-292

お姉さんも両親やお姑さんから言われているのかな?
それが自分でもストレスになって、そんな言い方になってしまったのかな・・

今回の旅行でルーさんが傷つかないといいな・・
心を割って話しお互いの立場を思いやることができたら、と願ってやみません。辛さもわかって欲しいものね・・ただここに書いてあるお姉さんの話を聞くと、あまりにも考え方の違いが大きいなって思いました。

どうか、楽しい旅行になるように祈っていますv-354
美味しい伊勢海老食べて、美味しい空気を吸って楽しんできてね!

Lavieさんへ

ありがとうございます。
Lavieさんの温かい言葉が本当に嬉しいです

親にも「同じ姉妹なのに」とよく比較されます。
私は姉と比べられて悪く言われ、姉は私と比べられて・・・と
姉も辛い思いをしてきたと思います。
唯一救いなのは私達姉妹がいがみ合っていないことですね

お互い考え方が正反対なのは理解しているうえで付き合ってはいますが、腹を割って・・・とはなかなかいきませんけどね
お互いがお互いにコンプレックスを感じていることも原因かなと思います。

今はなんとか「あの時は姉もストレスがあったんだ」と思おうとはしていますが、いろいろ考えてしまいますね。

姉はあれで優しいところもあるので、旅行で何かあっても我慢しようと思っています
感情表現もうまいわけじゃないのでwww

でもいつか私の辛さを理解してくれたらいいなぁ。と思っています

なんか暗い文になってしまいましたねwww


伊勢海老と温泉楽しんできます!!
紅葉は見れたらラッキーv-354と思っています

No title

こんばんわ!

今頃、お姉さまと旅行中なのでしょうか?

私は、一人っ子なので 幼い頃から兄弟姉妹が欲しくて
何度も母におねだりしました。
大人になってからの同姓の姉妹の関係は友人を見ていても
羨ましく思ってしまいます。

でも、はやり私の周りでも実は兄弟姉妹の関係で悩んでいる友人が多いです。
会社の昼食の話題も、最近は家族の話題が多いですね。
「同じ親から生まれた姉妹なのに、なんでこう考え方が違うんだろう~」って。
「ムカツク!」とか「何でわかってもらえないんだろう」とか言いながらも、
お互い気にしている様子がとってもよく分かります。

ルーさんも、お姉さまに治療のこと理解してもらえるといいですね。
でも、姉妹なんですから ぶつかったとしても
心の中では心配してくれていると思いますよ。

楽しい旅行になるといいですね^^

No title

お姉さんご自身が子供を欲しがっていない(=いらない)という
気持ちがあるからだろうねー。
でも、それにしてもその一言は・・・たとえ自分がそうであっても
相手を思いやれないのはちょとだね・・・。

お姉さんに話して「そこまでして」と言われ兼ねないので、ルーちゃんが傷つかないかが心配。
もしかしたら全くの逆で相談に乗ってくれるかもしれないけど・・・。
難しいね。

とにかく、旅行中はお姉さんと楽しい時間が過ごせますように。
楽しんできてね!伊勢海老いいなぁ~♪

私は姉の立場ですが・・

お気持ち少しですが、分かります。
血のつながりがある関係だからこそ、ずっと消化出来ない気持ちってあると思います。
私も妹に身体的なコンプレックスをバカにされた事を今でも忘れられないでいます。
妹はきっと覚えていないと思いますが・・
私の旦那がすぐにその場でさりげなくフォローしてくれて、涙が出ました。

姉妹とはいえ、まったく価値観は違うと思います。
同じ親に育てられたのにって不思議ですが、きっと考え方というのは持って生まれたものだと思います。
でも、血のつながった姉妹ですもん。喜びだけではなく時には悩みも共有したいですよね。
この旅行でルーさんとお姉様との関係がよりよいものになることを祈っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私にも姉が3人います(*^-^*)
私も、2番目の姉とは6歳離れていて
私が高校卒業後10年近く、二人で一緒に住んでいました
その姉は39歳で自然妊娠、今3歳の子供がいます
今もすぐ近くに住んでいて、週一以上会っています
姉には治療に通う事はすぐ話しました
でもこうゆうのってスゴク難しい・・・
姉が心配してくれてるのは分かるのですが
姉の一言一言が、いちいちムカつくという時期がありました
これが他人だったら、ムカつく奴程度ですむのですが
姉なのでムカつく奴とも思いたくないし
でも私も何でもしゃべりすぎたのかなぁと、ある日思い
言われたら姉だって色々考えるだろうし
だから、今は治療の内容は殆ど話しません
姉も前のように、色々口出ししてこなくなりました
うちは4姉妹みんな仲がいいので、その頃は
たま~にですが、3番目の姉に、2番目の姉の愚痴を言ってました
でも、それもあまり気分よくなくて・・・
ちなみに3番目の姉も40歳で初産だったんです
うちはそうゆう家系なんですかね・・・

ゴメンなさい、長々と自分の話ばかり・・・

お姉さんとの伊勢海老旅行、楽しく過ごせる事を祈っています

らーたんさんへ

返信遅くなりすみません

気持ちの切り替えに時間がかかってしまって・・・
旅行の大半は楽しく過ごせました。
でもやはりいちいち突っ掛かれてしまって

らーたんさんは一人っ子なのですね
羨ましいです。
なんでもないものねだりだとは思いますが、うちは3人兄弟なので親の愛情の偏りを感じてしまうのがいつもイヤでした。
親の愛情を独り占めできる一人っ子っていいなぁ~と思ってましたが、話を聞くと一人っ子はまた別な苦労があるみたいですね。

治療のことは親にもイマイチ理解して貰えていないので、姉に理解してもらうのは難しいのかなぁ。と思っています
もちろん本当は理解してもらいたいんですけど、話すたびにムカツクのイヤだしwwww

いつか母親にも姉にも理解して貰える日が来たらいいなぁ。と思っています

ももさんへ

返信遅くなりすみません。

伊勢海老美味しかったです!
そしてやっぱり子供の話題はかなり微妙でした。
姉は人をムカつかせる天才だと思いますよwww
今回の旅行で「不妊治療は姉には話したらいけないな」と確信してしまいました・・・

でも旅行は楽しかったですよ~
姉とは4年ぶりの旅行だったのでなんだか懐かしかったです

いつかは姉にも理解して貰いたいです

サクラママさんへ

返信遅くなりすみません。

血縁があるから容赦なく言われるような気もしますよね
遠慮がないんですよ!!
私は姉にはかなり気を使って言葉を選ぶなんで!?とよく思います
まぁ、私が怒らないから調子に乗るんだと思いますが・・・

言われた方は一生忘れませんよね
私も今回の旅行でまた一生忘れないだろう言葉を言われてきました。
でも最近少し自分が図太くもなった気がしますwww
旦那に愚痴を言って半分は消化できた気がします

いつかは姉と今よりももっといい関係になりたいと思っています。
サクラママさんも妹さんと仲良く過ごせていけたらいいなぁ。と思います

ぱんみみさんへ

返信遅くなりすみません。

ぱんみみさん四姉妹なんですか!!
すごいですねぇ~
でも家の中に5人女がいたら(母親入れて)賑やかでしょうねぇ

姉妹とか母親との関係って同姓だけに難しいですよね
心配してくれてるのはわかるけどいちいちコメントがムカツクんですよ・・・・
人をムカつかせる天才としか思えない・・・

私も母親には打ち明けましたがいちいちムカツクのでもう話すのをやめました。
親族だからってなんでもかんでも話すからいけないんだなぁ~ とぱんみみさんと同じく思ったからね
もうこれは自分と旦那の問題!!と割り切って不妊治療は一切話さないことにしましたよ
その方が母や姉との関係がうまくいくんですよね


旅行は楽しかったですwww
夕日が曇って見れなかったのは残念でしたが、キレイな夕空を堪能してきました

No title

こんにちは!
私も望んでますが、なかなかうまくいきませんね!
お互いの両親からいろいろ言われますがなんか責められてるみたいで・・・
お互い頑張りましょうね!

イクさんへ

はじめまして、イクさん

実の両親でさえなかなか理解は難しいですからねぇ
べびちゃんを抱ける日がくることを信じて頑張りましょうねv-22
プロフィール

ルー306

Author:ルー306
24歳(4月生まれ)から不妊治療を続けている千葉県在住のルーです。
性格はマイペースと言われますね。
私を知ってる人は「自由人」と分類しますwww

  不妊原因   
子宮奇形(軽度) 受精障害 多胞嚢性卵巣 左卵巣(腸かも?)と子宮の癒着 子宮と子宮の癒着 子宮内膜症 チョコレート嚢腫
ん・・・書き出すとなんか多いな(汗

通っている病院はK総合病院ARTセンターです
担当医はDr.K
家からは車で片道2時間かけて通院しています


旦那は30歳(1月生まれ)のB型で見た目ゴツイのでよく「怖そう」なんて言われてますwww
家事はなんにもできないので私が具合悪いときは大変そうですw

黒ねこ時計
ランキング参加中
ランキングに参加してみました~(^.^) クリックしてくれると嬉しいです♪
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
フリーエリア
元気に育て~♪
リンク
ブロとも一覧

出口はどこだ

ゆっくりのんびり不妊治療♪

まみのベビ待ち日記☆Don't strain myself!

まみのプレママ⇒ママ日記☆Don't strain myself!

不妊治療ブログ ~赤ちゃんを授かるまでの病院通い日記~

プレママを目指すサクラママログ☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
